2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

あ!ワ、ワンコが

お昼寝してました~(^o^)昨日はよいお天気で、昼間はかなり暖かかったです。隣の義従姉宅へ行くと、ワンコが中庭で落ちてました春の気配の感じられる陽ざし。気持ち良さそう!従姉宅では、花も大事に長持ちさせてます。このあと、息子から「車に乗ったらいか…

電気代・想定内ではありますが

だいぶ前に来ていましたが、一時行方不明になってました(^^) (オール電化)先月の記事で書きましたが、(「やってしまいました」)クリスマス頃に四、五日間、二階のエアコンをつけっぱなしにしたことがありました(/--)/ただ、真夏・真冬の時期は昔から2000…

三ババ登る

私より三つ年下の二人までババ扱いしては悪いかな(^^; でもなかなか元気な三ババですょ 先ずはランチ そして札所でもある、県内で代表的なお寺 次の階段 はぁ~(*゚∀゚)=3 去年も、二月に同じメンバーでお参りしました。 ちょうど節分で、行事はすんでいました…

マスク二重、効果はどうじゃろ?

昨日は、風邪を引いてから三週間超えの人と、仕事で三時間位過ごしました(残っている症状は鼻声だけみたいですが、それがものすごい鼻声❗️)お互いマスクです。 その人とはまた別に、午前中身近で接した人が(仕事で)夕方 39.1の熱が出たと‼️ 夜通院した…

インフルエンザは嫌よ❗️✋

先週の土曜日、職場の(部署の)新年会でした。焼き肉でしたが、一人挟んで隣だった人が月曜にインフルエンザ発症‼️‼️私は月曜の朝から体調イマイチで、喉の右側が痛く、少し鼻声気味、あと、なんとなく胃が重くすっきりしなかったので、葛根湯を飲み始めた…

待ちくたびれちゃった

今日は従姉に頼まれてTSUTAYAに行ってきました。従姉は二階でDVD(レンタル)物色、私は一階でブラブラ雑貨や本を見てましたが、従姉がなかなか下りてこない(*_*)まだかな、まだかなと思いながらウロウロ。で、また買ってしまいました。↓↓ そしてまたもウロ…

初寄り

今日のこちらは、小雨が降ったり止んだりの、ぱっとしないお天気でした。 今日は休みで、こんな日はゆっくり朝寝坊したいところでしたが、8時半から地区の初寄りでした⤵️ (;_q)欠席すると、3千円の罰金‼️罰金制になって、出席率爆上げです。かくいう私も、…

ちょっとしたことで

夕べは宿直でした。 帰ってきたら、我が家は天然の冷蔵庫並みに冷え冷え❄️❄️❄️ いの一番にファヒーターの「速暖」スイッチをON!!ファンヒーターは温もるのが早いので助かります✨☀️✨茶の間はずっと座卓でしたが、年と共に、足や膝が痛くなり、去年の夏に、…

定年退職

10年程前に、定年退職した先輩が「定年というのは、やっぱり理にかなった仕組みやね~」と言っていたのを思い出します。 体力も落ちるし、物忘れ、ミスも増える、そして色々どんくさくなるし(その人は、辞める前の二年間で、自転車で転倒したりで、二回、足…

久しぶりの偏頭痛

偏頭痛と言っても自己診断ですが。 ほんとの偏頭痛はそれ用の薬じゃないと効かないそうですね。職場の後輩の娘さんが(まだ高校生です)偏頭痛で病院に懸かっていて、普通の市販薬、頭痛薬が効くのは偏頭痛じゃないと聞いたそうです。 その娘さんは専用の薬…

ステップ・ウォーキング・マシン

正式な商品名かどうかは忘れましたが、四、五年位前にDEPOで買いました。 その当時6800円位だったかな?長いこと共に過ごした散歩大好きワンコが亡くなり、ずっと散歩も行かなくなっていて、一人暮らしの気ままで、外食や惣菜など食生活も乱れ放題。。どんど…

中華ランチ

今日はいつもの三人組で、ラーメン食べたいねということで、地元では古くからある老舗の中華料理店の本店へ行ってきました。同じ市内の支店は、若い頃はよく行ってましたが、本店は私は初めてでした。ちょうどお昼時で二階の広間は満員!名前を書いて少し待…

ウォーターサーバーの誤算

去年の9月中旬に、イオンに行った時、二階の一角でウォーターサーバーの実演販売(契約)をやっていました。それまでも多少は興味ありましたが、購入するほどの気持ちにもならず、水は時々ドラッグストアで買ったり、切れたら水道水で平気でした。その時は…

引っ張るんじゃなーーい!そして再会

ワンコシッターです(^_^;)隣家の従甥夫婦が東京へ行ったので、散歩頼まれましたよ。年に三、四回のことで、今年お初です。今年は何回あるやろね~従甥や嫁ちゃんと散歩のときは、そんなに引っ張らないのに、私だとガンガン‼️行く!行く! 舐められとるね(-_-…

お買得の春🌷

スーパーの一角にある花屋さんで一束800円でした。フリージア1本、おまけしてくれました(^^)買ったまんま花瓶にスポッ!!今週は6日(日)~今日まで仕事でした。長かった…😞💨 (まだ仕事終わってないですが)公休が基本土曜と祝日ですが、数年前から交代で土…

あーー地味にガックリ(-_-)

今日は朝食が遅くなり、あまりお腹が空かないまま(間でナッツやチョコ、コーヒーなどダラダラ)2時になりました。午後の仕事に行くのに、なんか食べて行かないと、帰りが20時前になるしと、年末に買ってあった、小腹空いた時用のミニラーメンがあったわ!…

健康茶

昨日、サプリのことを書いていて、そう言えば同じくらいお茶も、ホントに色々飲んできたなぁと思い出しました。柿茶、黒豆茶、ハトムギ茶、ギャバ茶、ドクダミ茶…今は、粉末緑茶、カフェインレス粉末緑茶、ルイボスティ、ゴボウ茶をその時々で飲んでいます。…

サプリ依存?

私の始めてのサプリ(的なもの?)は高校生の時の養命酒でした。 やせっぽちで、体力がなくて虚弱で、母が飲んでみるようにと買って来ていました。アルコール分が入ってるので、ほんのおちょこに半分くらいを夜だけ。いつの間にか飲まなくなり、その後は、ク…

今日はちょっくら

庭掃除。というか枯れた芝や落ち葉を掬って敷地で燃やしただけですが。掃除前と後と並べて、こんなにきれいになりました!としたかったのですが、全然代わり映えしないので断念。ボーボーのままの庭↓空き地(従兄の土地)をグルリ囲んで、うちを含む三軒の親…

今年の目標は

何かあったとき貯金(予備費)を来年3月の完全退職、リタイアに備えて、一年で百万貯めること❗️恥ずかしながら、この年で、全く遠い金額です。それと言うのも、少し貯まってきては、使うはめになるの繰り返しで。。29年12月には自損事故で車買い換え。(この…

散財してきました

と言っても、安いものばかりですがf(^^;↓↓福袋はホンダです。 特に用事はなかったのですが、担当さんが、福袋もあるのでついでがあれば寄って下さいと言ってくれてたので。従妹(従妹もずっとホンダです)と従妹の親友と三人で寄ってきました。今日欲しかっ…

外より寒いかも

今朝、宿直明けに帰ってきた時の、自室の(北の間の寝室)の温度です↓↓夕べから一切暖気がなかったので余計冷えきったのか、なかなかの寒さでした。まぁ一人暮らしはこんなもの♪ 寒いのが嫌ならタイマーもあるし✌️ 暗い家に帰るのも侘しくも恐くもないし!た…

さぁお仕事お仕事

しかも宿直ですょ~仕事は午後からなので、朝は従妹とモーニングしました。 カロリーたっぷりフレンチトーストです。↓↓ 明日の宿直明けは、そのまま仕事なので、宿直室でせこせこ化粧するのがめんどくさいです。翌日が休みだと、素っぴんでそのまま帰って(…

思えば

平成29年30年と結構トラブル続きでした。生まれて初めて、インフルエンザに、しかも二年続けてかかりました(職場で毎年必ず予防接種も受けていますが)29年3月にインフルエンザ、11月には自損事故で二年目の新車を、車検も受けないまま、また買いかえました…

いい年になりますように!猫さんにもね

明けましておめでとうございます。こちらはよく晴れて風もなく穏やかな元旦でした。本年もよろしくお願いいたします。今日は地元の氏神さまに初詣。そのあと従妹と回転寿司。帰ってきてから、腹ごなしに散歩しましたが、途中で猫さんに会いました。↓↓ 人懐こ…