久しぶりの偏頭痛

偏頭痛と言っても自己診断ですが。
ほんとの偏頭痛はそれ用の薬じゃないと効かないそうですね。

職場の後輩の娘さんが(まだ高校生です)偏頭痛で病院に懸かっていて、普通の市販薬、頭痛薬が効くのは偏頭痛じゃないと聞いたそうです。
その娘さんは専用の薬を貰ってるそうです。

私は今朝、仕事中に目の見え方がおかしくなり(突然来ます!一点が光ってその部分だけ抜けたように見えなかったり、ギザギザの光があちこちゆらゆらしたり←ホントに気持ち悪いです😰)すぐ、あ!ヤバい!来た!と、急いで市販の鎮痛剤(ノーシンピュアを持っていたので)を飲みました。

空き腹なので、先に白湯をマグカップ一杯飲んだ上で、薬をまた白湯カップ一杯で飲みました。
すぐ胃へくるので😓

私は偏頭痛で通院したこともないし、市販薬でなんとか治まるので、ほんとの偏頭痛じゃないかもしれませんが、この前兆(光過敏など)は偏頭痛の特徴みたいではありますね。

若い頃から頭痛持ちで、鎮痛剤が手離せず(薬もあれこれ飲みました。イヴ、イヴクィック、リンクル、バファリン、セデス~)月に四、五回飲むことも度々でした。

年と共に頭痛も減り、最近は寝不足、疲れが溜まった時に、たまになるくらいでした。

偏頭痛もしばらくなかったし、なるような出来事も特に思い当たりませんでしたが、あの光の症状は独特なので、即、薬を飲みました。

その少し後からズキー、と頭痛が来はじめ、少し熱っぽい感じも出てきました。

それでも昔のような、薬が効くまで寝込んで、頭も動かせない(動かすと、とてつもない痛みと吐き気が❗️)ということもなく、痛みはあるものの、帰って朝食も摂り(よっぽどでないと口は捨てない私です(^^;)洗濯もして、掃除はとっとと省き、ベッドでゴロゴロ。

グッと楽になりました。

抑え込み成功か⁉️

それでも、きれいに消えきらないので、昼御飯のあと、もう一回薬かなと思ってるうちに、なんとか大丈夫そうで、飲まずに午後の仕事に行ってきました。

薬も色々副作用もありますが、頭痛は早めに薬を飲むのが、効くように思いますし、結局飲む回数も少なくて済みますね。

18才頃から50過ぎ頃まで、ベテラン頭痛持ちだった、私個人の経験というだけのことですが。

しかし、あのピカピカユラユラはホントに気持ち悪いです!(>_<")

こんなことがあるので、未だに鎮痛剤はいつも携帯しています。。

f:id:hosininattanekosan:20190116125357j:plain

今は復活致しました(^-^)v


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村