サプリ依存?

私の始めてのサプリ(的なもの?)は高校生の時の養命酒でした。
やせっぽちで、体力がなくて虚弱で、母が飲んでみるようにと買って来ていました。

アルコール分が入ってるので、ほんのおちょこに半分くらいを夜だけ。いつの間にか飲まなくなり、その後は、クロレラ、青汁、あらゆるビタミン剤等々…

20才代によく飲んでたのが、大塚製薬の、鉄分とビタミンCの(別々の種類です)発泡タブレットです。
今でも炭酸が大好きなので、これは体にもいいし(と信じてましたし)美味しいしと食事のたびに、どちらかを水に放り込んで飲んでました。

毎食ごとにでも飲みたいくらいでしたが、いつのころからか、見かけなくなり、発売中止?終了になっていました。

ホントに今のサプリ市場はすごいですね❗️

その後も、ブルーベリー、卵黄にんにく、セサミン、プロポリス、ローヤルゼリーコエンザイム、グルコサミン、コラーゲン…まだまだもっともっと!!
ホントにきりがないほど飲んできましたね~

病院へ行くほどじゃないけど、なんとなく体調イマイチ、もっと元気になりたい、この不調を取り除きたい、という感じだったのが、その内、飲んでいないと不安、止めると不安という風になってきました。

これはやっぱり依存性っぽいですね😰

サプリもピンからキリまであるし、粗悪なものもあるので、安易に飲むのはよくないとは分かってもいましたが。。

しかし、飲んできたおかげで、今のこの状態なのか、飲んできたのに、今のこの状態なのかが判断のしようもない、ってとこが悩ましいところです。

決してピンピン元気ではないが、それなりにそこそこ元気と言えないこともないかな?程度ですが、この年ですし上等と思わないといけないかな。

あ、ふと思ったんですが、これって結局、効いた実感がないからこんなに次々変えて飲んでたってことですよね~そうだったのか…(*_*)
サプリもその人に合えば嬉しい効果もあるんでしょうね。

そんなわけで止められないサプリ(今はエゴマだけです)
f:id:hosininattanekosan:20190108133648j:plain

後の粉緑茶とヨーグルトは食事の一部で、ずっと続けています。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村