2019-01-01から1年間の記事一覧

あっという間の一年だったような

長かったような…今年は、四月に母方の伯母、七月に義兄、十月に従兄と、近しい親戚が次々と亡くなりました。皆高齢でしたが、自分も老い先、死に際を考えさせられ、落ち込みました。そしてここへきて、元気印だった隣の義従姉と、姉が偶然にも同じような症状…

ああ、忙しい 忙しい🎶

部署のX'masパ~リィ~の買い物、月末の〆、三か月ごとの精算、母の実家と自宅のお墓参り、 義従姉の心臓カテーテル検査入院の際の付き添い(お嫁さんメインで、私は付いていっただけですが)、今日明日は休みで、27、28、30日の三日は仕事ですもう一踏ん張…

なかなか砂利も要ります(;_;)

日曜に、縁側のガラス拭きをしました。雨で泥土が跳ね上がったり、風で土埃が、たんまり桟にたまっていました。庭の草に手を焼き、除草剤を撒いたので、築山の芝も枯れ、土が剥き出しになり、雨や風による汚れがひどくなりました。前は母が砂利を敷き詰めて…

ドラマでも

昔から、スカパー!やWOWOWで、よく海外ドラマを観ていました。その頃は、国内ドラマや映画は、ほとんど観てなかったですね~なぜか全く観る気が起きなかったな。それが、海外ドラマも好みがあるので(古くはポアロやミスマープル系の本格ミステリーが好きで…

美味しそうなブログ

昨日は従兄の四十九日でした。 姉が、お葬式に出られなかったので、今回は出席したいと言うので、有休をもらって送迎しました。朝は7時前に家を出て迎えに行き、10時からの法要に出て、お墓に行き、納骨、会食のあと、送り届けてきました。帰ってきたのが4…

きれいになりました、ツー✌️

↓↓見積もりでは、118.000円でしたが、100.000円に値引き?してくれました。レンタカーも、今朝仕事帰りにガソリン満タンにしてきて、先ほど、無事返却しました。やれやれです┐(´∀`)┌今回は二年点検の二日後にやってしまい、担当さんも、電話が掛かったとき…

さようなら💸

せっせと貯めた500円玉貯金から8万円。 そして、チマチマ貯まった年金から、30万円引いて構えてた分から、昨日先ず、屋根の修繕代255.000円支払いました。後は車の修理代ですが、車がまだ出来てこなーーーい夕べ、担当さんから電話があったので、やっと出来…

きれいになりました(*^^*)

一番汚かった、ここも↓↓↓↓ 何十年も放ったらかしだったので、瓦自体がとても傷んでいたので、凸凹などあり、均一に塗るのは難しいんでしょうね。費用も思っていたより安くて、十分きれいになってよかったです✌️昔は、家を建てたり、修繕を頼んだら、お昼や三…

見習わないと❗️

従妹の親友(三婆の一人)は、車の点検などの時に、レンタカーどころか(いくら保険に付いていても)、代車も借らないそうですょ今は、家の近くの車屋さんで頼んでるので、預けて歩いて帰り、一日、二日なら外出しない、どうしてもの時は、タクシーを使うと…

瓦のピーリング?

↓↓ ↓↓お肌のピーリングみたいなものでしょうかね、汚れ、錆び、苔など洗い流し、削ぎ落とし。(月曜)このあと、下塗り、仕上げでしょうが、昨日も今日も(明日も?)お天気が不安定で、施工は中断中です。どれくらいきれいになるか、少し楽しみです(^^)v車…

泊まり明け

柿の豊作医者いらず毎年、この時期、あちこちで頂くので、せっせと食べています。今朝、8時過ぎに帰ってきて、外にいた義従姉に、今日屋根の洗浄に車3台で来るので、車置かせてね~と話しているときに、早速来ましたよ。️うちを先にして、その後、町内のも…

出費は続く~よ~👛(屋根の塗り替え)

車の修理代118.000円フェンダーは取り替え、ドアは修理。実は、一年に二回目の自損で、保険を使っても免責10万で、保険から出るのは18.000円…前回保険を使ったために、12月分から保険代が約3000円上がります。その上に今回ですからね…やっぱり年始めにお祓い…

いいこと思い付いた💡

今日の休みは、prime videoでイギリスの刑事ドラマ「主任警部 アラン・バンクス」を観て過ごしています。日用品の買い物もありますが、明日、ぶつけた車を修理に持って行かなきゃならないので、買い物などはその際にすることにして、今日は籠ることにしまし…

やっちまいました(|| ゜Д゜)(´_`。)゙

今朝仕事帰りに、しなくていいことをして、結果これです↓↓普段、止めたことのない️に止めました。腰の位置あたりの、ブロック塀の側にバックで…そして用事を済ませて、乗り込んだ時点で、視界に全く入ってないブロック塀のことは、完璧に頭にありませんでし…

65歳で定年退職する人と入れ替わりに

65歳で定年退職する人が入ってくるらしい…今の部署に、来年3月で定年退職する人が二人います。一人は、私と同じく、引き続きパートで来ることが決定しています。もう一人も、本来なら同じく延長で来るはずでしたが、色々トラブルの元になることが多く、協調…

今週の連休

水曜は姉の通院の付き添い、昨日木曜は、隣の義従姉に頼まれTSUTAYAや、量販店の買い物の運転手をしてきました。お昼は義従姉にご馳走になり↓姉にもお小遣いを貰って(幾つやねん!)ニンマリした途端、あーー‼️日曜に車の二年点検だった~そのまま出ていく…

方向音痴か、ボケか

前に、義従姉とイオンに行ったとき、置いた場所が分からなくなり、四苦八苦したので、周りに人がいないのを確認してパチリ‼️昨日は、職場の産業医になっているクリニックで、インフルエンザの予防接種をして(先日の職場での接種日が、自分の休みだったので…

喪服

10月28日は従兄のお葬式でした。今年ほど、喪服を着る回数が多かった年はありませんでした。4月24日に母方の叔母、3ヶ月後の7月24日に義兄、そしてまた3ヶ月後の10月25日に従兄。。それぞれ88歳、100歳、88歳と高齢でしたが、親戚の中でも近しい人ばかりで…

これは↓

私の右肘です(^_^;)お見苦しくてすみません_(._.)_昨日九時半ごろ、従妹とスマホで話しながら、前日の雨で柔らかくなった築山の草を引いていたら、ヂクッ‼️‼️と強烈な痛み‼️なんだぁ‼️と顔を上げて回りを見ると、蜂が何匹も飛び回ってました慌てて払って、刺…

これが↓

昨日波板の修理と、コンクリの塗り直しをしてもらいました。ところが、今朝の6時頃から降り始めの予報が、だいぶ早まり、夜中の2時頃目が覚めたら、すでにドドドド降っていました朝まではシートは掛けないように言われてましたが、仕方なしに、夜中に濡れ…

よかった❗️

まさに金曜の夜の私…↓雨漏りは、なんと、二階の樋が外れて、雨戸の戸袋に雨が流れ込んでいたのが原因らしいです追記↓ちなみに、この雨戸は、屋根に出ないと出し入れ出来ない、窓と直角の外壁に取り付けてあります。 北側の窓の雨戸ですし、大昔に、窓に柵を…

雨漏り中(ノ_・、)

夕べ八時前に仕事から帰ったら、台所の床が水浸し‼️雨漏りとは全く思い浮かばず、冷蔵庫⁉️洗濯機⁉️と取り乱してしまいました(;_;)雨は降ってましたが、車の乗り降りにも傘は要らない程度、仕事中も、普通の雨…雨漏りなんて何年もなかったのに確かに、いつ雨…

自分で修繕(-_-;)ムリムリ

あちこちガタが来ている我が家。母が亡くなってからは、メンテどころか、ちょっとした修理も何もしたことがなく…ふと見回すと、地面はヒビだらけ。木に突き上げられてのひび割れが特にひどく、あちこちに…✴️手仕事は、縫い物から園芸、DYIまで、全て苦手…

すでに忘れてた…ガク

年金のお知らせ10月、12月、来年2月、4月分。少ない年金から58400円も引かれるぅーーー(;o;)泣貧乏人から引き過ぎ❗️(・`ω・´)国保料は、6月に全額一括払いするつもりでしたが、後期分は天引きになると。。その内、すっかり頭から抜けていて、ハガキを見て、…

饅頭いっぱい( ̄▽ ̄;)

秋の旅行シーズンなぜか今年は、皆さま広島方面。。職場でも、分けて配りました。 箱は空です。家にもまだ↓↓ 土曜日の親戚の法事でも、お菓子の詰め合わせ…↓↓ 近所の従兄弟達も、同じものを貰ってるので、なかなかお裾分け相手がいません(^_^;)また大きな台…

お返し

最近は(だいぶ前からか)お返しがカタログでというのが多いようですね。もう少し若いときは、財布とか、バッグを選んでいましたが、今回は↓↓家計の足しですよ‼️✌️私はごはん党で、二合炊いて冷凍、冷蔵に分けて、だいたい二、三日で食べます。ただ外食が続…

そう言えば、冷蔵庫

壊れてはないけど(製氷機以外)22年位たっているし、電気代を考え、増税前に買い替え気分になっっていました。九月始めだったか、下見にも行き、お買い得品に目星も付けていましたが、値切り名人の従妹の友達が、実家のキッチンのリフォームに掛かりきりに…

やりくり

わたくし、この年で初めてチャレンジ。と言っても大したハードルでもないのですが(^^ゞ今月は食費二万、その他雑費(日用品、化粧品、外食費など)三万の合計五万円を、給料日に引いて、「現金支出はそれだけでやってみよう」チャレンジです ( ・`д・´)厳密…

やっぱり気まずいよね~🥺

今日は義従姉に頼まれ、TSUTAYAへ。いつものように義従姉は、レンタルの二階へ。私はいつもの立ち読み場所へ(暮らし、片付け、断捨離などのコーナー)行きかけたら、そこに私と同じキュロットの人が‼️(↑は私です)無印のタックキュロット…色もタックの感じ…

ネコ

知り合いから、ネコ飼わない? 可愛いよ‼️と言われています(-_-;)彼女のアパートの近くの道端に、何匹もゴロゴロ寝ているそうで、野良猫さん達ですが、餌やりしている人がいるそうです。その中の2ヶ月くらいの子猫が、(他のネコは逃げるけど)逃げずに触わ…