なんか気になる

二年くらい前から、チャンネル登録もして、ずっと観ているYouTuberさんがいます。

一年ほど前から自分が読書三昧になり(嵌まったら一辺倒)、新しい動画がアップされたら一応観てましたが、本の方に気を取られ、バックグラウンド的になり、流し観。

そのYouTuberさんは、50代の女性、一人暮らし、貧乏?生活(仕事が安定しない)等、を綴っていますが、なんか切羽詰まったほどでもなく、ご本人の雰囲気もほんわか、ほのぼの系という感じで、こちらもまったり観ていました。

ところが、ここ最近の動画は段々、これ負のスパイラル発動中?風で、読書しながら流し観している間に、長続きしそうだった仕事もあっという間に辞めていて(相手方の事情のようでしたが)、別の仕事も週単位で辞め、その間にも、また別の仕事が決まり職場の手配の住まいに移るため、長年住んでいたマンションを解約した後に、その仕事がポシャり、元のマンションは次に入居する人が決まっていて、期日までに出ないといけない、やっと期限付きでならと安く入居したアパートも(期限が来て)出なくてはいけなくなり、前前回の動画では、声を掛けてくれる人がいて、普通の民家の一室に間借りしていて、次の(一週間ほど前)動画もまだその間借りした部屋の、荷物でいっぱいの隙間でコーヒーを淹れているところでした。

お互いに気を使うし、間借りというのは本当に居心地悪く、その部屋で過ごすのが辛く出歩いていると。

部屋の様子を見ても(とてもきれいで明るくて、うちなんかよりはるかに新しいお宅なんですが)とにかく荷物に埋もれていて、しかも親戚でも友達でもないお宅というだけで、多分居たたまれないんだろうなと感じられました。

それと、部屋探しもアップされてましたが、家賃二万位の所の出入り口周辺、階段、ドアなど、ボロボロ、塗料は剥げて、瓦礫も放置で、そこに草が生えて廃墟のようで(そこで住んでいる人に甚だ失礼ですが\(_ _))

どんどん悪循環に嵌まっていってるようで、他人事ながら気持ちがズーンと落ち込みました。
(あくまでYouTubeの本人アップの動画を観ただけの個人の感想ですが)

どんなボロ家でもあるだけましだとは思いますが、身に詰まされます。。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村