今日はちょっくら

庭掃除。というか枯れた芝や落ち葉を掬って敷地で燃やしただけですが。

f:id:hosininattanekosan:20190107115252j:plain

掃除前と後と並べて、こんなにきれいになりました!としたかったのですが、全然代わり映えしないので断念。ボーボーのままの庭↓

f:id:hosininattanekosan:20190107190224j:plain

空き地(従兄の土地)をグルリ囲んで、うちを含む三軒の親戚の家が建っています。
その空き地の一角で燃やしてます。
一応、三軒別々の所を焼却場所にしています(^^;

昔は従兄夫婦が、野菜や花を植えてましたが、二人とも病気がち、足腰が弱り、いっさい外に出なくなり、すっかり荒れてしまいました。

(なお、私の住んでいる町は、日常生活上の軽微な焼却〔落ち葉、たき火等〕は許されています)

田舎町の、またその外れなので、近所でも、庭や畑で時々草木など焼いています。

糖下草の挿し木も全滅。残った一鉢も立ち枯れ寸前。。

f:id:hosininattanekosan:20190107121026j:plain

腰のヘルニアもあり、ひどいときは朝の洗面さえ、何回も腰を伸ばしながら、洗っています。

そんなわけで草引きなども、半時間が限度。

去年の夏、シルバーさんに障子の張り替えをお願いしましたが、庭の草引きなども、そろそろお願いするしかないかなぁ。

障子の時は(シルバーさんはその時初めて頼みました)私より、はるかに年上の痩せた男性(普通にお爺ちゃん)一人が来て、11枚の障子を(しかも立て付けの悪い)外し、車に積み、二日後きれいに張り替え持ってきてくれました。

不器用、大雑把、めんどくさがりの私にはとうてい出来ない仕事です。
なんの手職もない私などは、シルバー人材に登録も出来ませんね😓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村