電気代・想定内ではありますが

だいぶ前に来ていましたが、一時行方不明になってました(^^)

f:id:hosininattanekosan:20190121094108j:plain
オール電化

先月の記事で書きましたが、(「やってしまいました」)クリスマス頃に四、五日間、二階のエアコンをつけっぱなしにしたことがありました(/--)/

ただ、真夏・真冬の時期は昔から20000円台も普通にありましたので、今回も20000円超えもあるだろうと↑の金額は想定内ではありました。(というより、思ったよりましだったような…?)

f:id:hosininattanekosan:20190121095745j:plain

え~~⁉️

それにしても(給湯器のレンタル料やガス代分を引いたとしても)従妹や友達のとこと比べても、ずいぶん高いです。
居住地(市)が違うのも多少はあるでしょうが。
(…まぁ結局は私が使ってるってことですが…)

思い当たるのは、とにかく寒さが半端ない家なので、エアコンをタイマーで使うことが多いこと。

朝は起きる前に寝室の暖房をつけて、その間、茶の間もタイマーで一時間くらい温めておいて、起きて、ファンヒーターに切り替えています。

今の時期は、仕事から帰るのに合わせてタイマーで温めているし。

部屋を移るときも、先に暖房つけて暖めているので、一人なのに二部屋で暖房稼働…こういうことの積み重ねでしょうね。
時には消し忘れもあるし➰⤵️

あとは昔の造りの家なので、お風呂場も広く、隙間風でヒートショックの危険ありの寒さ、浴槽も大きく、それにお湯をたっぷり入れ、お湯を足しながら使う。。(浴室を温めるために)

また、家にいる時間が長いし、
あまり厚着が好きでなく、家の中で沢山着込むのが苦手なので
やっぱり人より設定温度が高かったり、使う時間が長い等の結果でしょうね。。

来年から、完全に年金だけで生活するようになるので、しっかり見直さないと生活が成り立たないですね!Σ(×_×;)!


(余談)私は巳年。巳年はお金は「貯まらないけど、なんとか回る」とか言われますけど、ホントかな~゜゜(´O`)°゜
確かに今まではそんな感じできたような……期待しちゃうよ


f:id:hosininattanekosan:20190128120639j:plain

こりゃダメだわね┐('~`;)┌


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村