2018-01-01から1年間の記事一覧

大晦日ですね

私は仕事の時は5時起きなので 休日で、特に予定のない時には、9時頃までゴロゴロ布団の中にいることが多いです。アラームも止めてますが、必ず5時過ぎには目が覚めますね~目が覚めた瞬間にはいつも、あ!寝過ごした⁉️とホントに焦ります❗️ あ~~休みだっ…

おせちはタッパー

今日は曇りがちで、とても寒いというか、冷たかったです。一昨日、自宅のお墓参りも、神様のお祀りもしました。今日はトイレ掃除など、ちょこちょこっと。昨日の休みに、スーパーのポイント5000円分を買い物券に換え、この範囲で買い物するつもりが、結局300…

たかがカーテン、されどカーテン

昨日の夕方は、こちら南国でもチラッと雪が舞いました。 地面に着く前に消える位の雪でしたが。 久々に寒いね~の声が飛び交ってましたが、今日は快晴です☀️ 野趣あふれる(^^;庭にお日様燦々夏に、寝室を2階から一階の、あまり使ってない(物置き部屋状態)…

やってしまいました😰

今日は朝イチで銀行の用事を済ませてきました。まだ30日が仕事ですが、これで一段落つきました。4日振りにゆっくり、暖かい2階で、本でも読もうと上がったら… エアコンが…ついてました⤵️階段の途中から、ぬあーーーっと 暖かい。やっぱり天気のいい日は2階…

それでも、もうすぐお正月

こちら南国にも、寒波襲来と言われているので、今朝は余分に灯油を買ってきました。暖かい地方ですが、何せ古家ですので、エアコンより石油ファンヒーターの方がはるかに温もります。 全っっ然❗️暖かさがちがいます。 換気も、すきま風ひゅーの我が家では全…

お正月はどこ?

今日は年賀状を書きました。去年の夏にパソコンが壊れ(液晶が駄目になりました)去年から手書きです。 少ない枚数ですが、字が下手だし、億劫でついつい先延ばしで、今日になりました。友達や同僚とは(皆、めんどくさいのが本音なので)あっさり、年賀状止…

介護保険

今日は給料日。 早速引いて、先ず介護保険を払いました(13000円)12月分は今日が支払期限で、今日までならコンビニで支払い出来るので。年金から天引きになるはずですが、すぐには出来ないのでと10月~1月分までの納付書が送られてきています。(2月の年…

お一人さまの特権じゃ❤️

今日は久しぶりに出歩かず、ゆっくりしました。 家の外には(庭にも)一歩も出ず、ずっと本を読んで過ごしました。やっぱり宮部みゆきさんは面白い❗️少しずつ読もうと思っても、次は⁉️次は⁉️と、先を先をと読みたくなってしまいます。杉村三郎シリーズ最新刊…

踵落としで揺れる家

自宅は築50年越えのボロ屋と前に書きましたが、どれくらいのボロ屋(安普請)かと言いますと、タイトル通りでございますちなみに私は関取りではありません お腹回りには、年齢と共に肉がつきましたが、手足は匕ョロ細っそい普通のおばちゃんです。身長159、…

お墓参り

夕べは宿直でした。朝6時前に帰宅して、8時までゴロゴロ。今日明日は連休ですが、休み前夜の宿直はなんか損した気分。 休みの前夜が一番嬉しいのにねまぁ今夜はゆっくり出来るのでいいですけど✌️9時半から従妹(母親同士が姉妹です)と母の里方のお墓参り…

糖下草

昨年の健診で初めて、「耐糖能障害が疑われます。3~6ヶ月後再検査を」と書かれていました。 それまでの数年間も、ちょっと高めですねと言われてましたが、あまり事にしてなかったのです。それより血圧が高めだったので そちらばかり気にしてました。昨年の…

セルフレジ

私の住んでいる町内にはまだセルフレジの店はありませんが、隣接する両隣町など段々増えてきています。 よく行くスーパーでは何回か使っているので、そこのはオッケー でも有人レジでも支払いだけセルフとか、機械によって操作も違うので戸惑ってしまいます…

忘年会は楽しめますか?

先週の土曜日は職場の忘年会でした。 私はアルコールがダメなのと、元から宴席が苦手なので、出来たら行きたくないのです。 しかも部署違いで、普段あまり一緒に仕事をしない人が多いので、余計に気疲れしてしまいますが これも仕事と自分に言い聞かせて参加…

毎年健診が憂鬱

11月中旬に健診でした。 結果は今月初めに来ました。 昨年、同僚が乳ガン検査で引っ掛かり、健診結果の封書の中にいきなり紹介状が入っていて(そんなものなのでしょうか?)他人事ながらビビりました 職場の看護師から健診結果を受け取り、思わず厚みをチェ…

年齢とのギャップ

< こんにちは❗️ 今日はよく晴れて、これから暖かくなりそうです。 一仕事して、同僚とモーニングして、帰宅してシーツやカバーを洗って干しました。 私の回りの従妹や友達、同僚達は割りと実年齢より見かけが若い人が多いのです。 私も、年よりは若く見える…

古家の寒さ対策

こちらは暖かい地方ですが、それでも冬は冬❄️しかも築50年越えの隙間風だらけの家。。2階は明るく暖かですが年と共に階段の登り降りがしんどくなり(特に夜のトイレ。頭はボーー、膝、腰はギシギシ。階段を踏み外しかけたことも数回。)そんなこんなで、この…

初めまして

今年の秋に65才になった一人暮らしの女性です。パソコン関係も疎いですが、ボケ予防に見切り発車でブログを始めてみました。西日本の田舎の片隅で細々と暮らしております。 15年前に母を亡くし、長いこと共に暮らした愛猫、愛犬も虹の橋を渡りとうとう一人に…