健康茶

昨日、サプリのことを書いていて、そう言えば同じくらいお茶も、ホントに色々飲んできたなぁと思い出しました。

柿茶、黒豆茶ハトムギ茶、ギャバ茶、ドクダミ茶…

今は、粉末緑茶、カフェインレス粉末緑茶、ルイボスティ、ゴボウ茶をその時々で飲んでいます。

朝は緑茶、職場へはルイボスティかゴボウ茶を水筒で持参。
夕食や宿直にはカフェインレス緑茶。という感じです。
f:id:hosininattanekosan:20190109141558j:plain

今は気に入ったものを気分で変えながら飲んでますが、それまでは↑に上げたようなお茶を飲むのは謳われている効能を信じて、期待して、飲んでいましたね~

これという効果は分からないままですが、一つだけ効いたかなと実感したのがハトムギ茶でした。

20代後半だったと思いますが、右胸下(乳房の下)が何もないのに、痒くて時々掻いているうちに、ある日気がついたら、石のように硬い突起物が出来ていました。大きさ1cm 、高さ5、6ミリ位だったか…とにかく気がついたときはビックリして、何これ、どうしよう!と青くなりました。

総合病院の皮膚科を受診して、組織検査に出して、結果待ちの間は何をしていてもそのことが頭から離れず。。落ち着きませんでした。

結果は「脂芽腫」という良性のものでした。手術でとることもできるけど、かなり大きく回りを切ることになるので傷も残るし、良性なので、このまま様子見でもいいということでした。

良性ということで、安心はしましたが、母が出物腫れ物にはハトムギがいいと言うし、私もどんどん大きくなっても嫌だしと、自然食品店でハトムギの豆を買ってきて、フライパンで炒って、煮出して飲んでました。

味も気に入っていたので、単に好きなお茶を飲んでる感じでかなり長く飲んでました。

そしてこれまた、ある日気がついたら、きれいさっぱり跡形もなく消えていました!(うっすら組織検査の傷が残っただけで、真ったいら!)

ハトムギ茶の効果かどうかは証明のしようもありませんが(^^;

私は最近は、さっと溶ける粉末やティーバッグのお茶ですが、時々便秘になり、おでこがザラザラになるという従妹は、ティーバッグですが、ハトムギ茶を煮出して飲んだらきれいになると、めんどいけどと、ちゃんと煮出して飲んでるそうです(^^)


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村