ネコ

知り合いから、ネコ飼わない?
可愛いよ‼️と言われています(-_-;)

彼女のアパートの近くの道端に、何匹もゴロゴロ寝ているそうで、野良猫さん達ですが、餌やりしている人がいるそうです。

その中の2ヶ月くらいの子猫が、(他のネコは逃げるけど)逃げずに触わらせてくれる、ゴロゴロ喉を鳴らし、頭を擦り寄せてくる、白で、とてもきれい、可愛いよ、飼わない?ねぇ、飼わん~?と、

飼いたいのは山々ですが、自分の年、一人暮らしであること、経済的なことなど考えると、飼わないのが正解ですよね。。

f:id:hosininattanekosan:20190924073122j:plain

家で生まれたこの子は、室内飼いでしたが、9~10才の頃、ちょっとした隙に外に出てしまい、即、ノラさんと大喧嘩になり、血まみれ(私が)になりながら、やっと引き離しました。

目立った傷も怪我もなかったですが、その後、段々ご飯を食べなくなり、通院したら、恐れていた猫エイズに感染。点滴などの治療ですぐ元のように元気になりましたが、五年くらいしたら発症するだろうと言われました。

その診断通り、五年後に発症。二年近くの闘病を経て亡くなりました。六キロほどの体重が、最後は二キロを切り、紙のように薄い体になっていました。

病院の治療と、漢方薬など、かなりの金額を費やしましたが、お金のことは後悔していません。

が、漢方薬や、サプリなど、強制給餌したことは、してよかったのか、かえって苦しみを長引かせてしまったのでないか、と未だに答えは見つかりません。

でも、今飼いはじめたとして、そのときみたいな金額を用意することは、もう無理です。

それなのに、少し迷ってしまうのは、一年ほど前、後輩から猫飼いませんかと言われ断ったことがありました。。それは飼い猫が生んだ三匹のうちの一匹で、写真も見せてもらいました。

白猫モフモフで、とても可愛くて、一瞬迷いましたが、貰い手がなくても、同僚が自宅で飼うことが分かっていたので、安心して?断ることができました。

そのネコさん、つい最近、車に跳ねられて死んでしまったそうです。

その子は外にも出入り自由で飼っていたそうで、いつもお気に入りの場所があり、その近くで。。

それを聞いた時、やはり一瞬頭によぎったのは、私が貰ってたら、こんなことにはならなかったのでは?もっと長生きできたのでは?との思いです。

運命、寿命、色々呼び方はありますが、知り合いの言う白猫さんも、このまま路上で自由に生きていくのがいいのか、例え、老い先短いバアサンの元でも家猫になるのがいいのか…( ̄~ ̄;)

どう思う?タロちゃん?

f:id:hosininattanekosan:20190924121816j:plain

f:id:hosininattanekosan:20190924122459j:plain












にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村