よかった❗️

まさに金曜の夜の私…↓

f:id:hosininattanekosan:20191020182832p:plain

雨漏りは、なんと、二階の樋が外れて、雨戸の戸袋に雨が流れ込んでいたのが原因らしいです😵

追記↓

ちなみに、この雨戸は、屋根に出ないと出し入れ出来ない、窓と直角の外壁に取り付けてあります。
北側の窓の雨戸ですし、大昔に、窓に柵を取り付けてからは、一切使用してないし、戸袋も全く目に入らない所にあり、何十年も存在すら頭にありませんでした(^^;

その戸袋の中にはゴミが一杯だと。
そう言えば、二階を寝室にしていたとき、鳥が集まり、バタバタすごい音が、毎日していていました。

鳥の巣や経年劣化、強風などで外れたのか…

そんなこととは思い付きもしないので、外から屋根を見てみることもしていませでした。

見に来てくれて、家の中の雨漏りした所を見てもらい、屋根に上がり、直ぐに原因が分かり、五分も掛からず直してくれ、費用も要らないと。

取りあえず今回は、これくらいで済んでホントにホッとしました。

次の雨で、雨漏りしないか確認できるまでは、少し不安ですが(^_^;)🤫

波板もコンクリ工事も、お願いしました。

瓦の葺替え?塗装になるでしょうか?それもだいたいの費用を出してもらうようにしました。

大掛かりなリフォームなどは、絶対無理なので、定期的に点検してもらって、出来る範囲で修繕していこうと思います。

少ないパート代、年金から、今積み立てている分を、これからも家賃を払っていると思って、貯めていかないと!ですね😅

今日は久しぶりに三婆で、イオンに行き、ランチ。紅虎のエビチリセット

f:id:hosininattanekosan:20191020181107j:plain

本日はイオンではランチと、買ったのはこれだけ↓↓

f:id:hosininattanekosan:20191020181257j:plain

↑静電気防止ヘアゴムバンドとなってますが(1200円)、私は手首に付けます。

夜なんて火花‼️が見えるくらいの静電気体質なのです(;_;)。。

従妹達と別れて、炭酸(大好き)買って帰ってきました。

f:id:hosininattanekosan:20191020182337j:plain

節約したつもり



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村