たかがカーテン、されどカーテン

昨日の夕方は、こちら南国でもチラッと雪が舞いました。
地面に着く前に消える位の雪でしたが。
久々に寒いね~の声が飛び交ってましたが、今日は快晴です☀️
f:id:hosininattanekosan:20181229163701j:plain
野趣あふれる(^^;庭にお日様燦々

夏に、寝室を2階から一階の、あまり使ってない(物置き部屋状態)北の部屋に移しました。

その時、ベッドやエアコンを(古い、冷房だけのエアコンだったので)を購入しました。

2階で使ってたトヨタの金属製のソファーベッドは私が中学に入学したとき、父が買ってくれたものです。
とっくの昔にソファにセットすることは出来なくなっていましたが、マットレスを替えながらこの年まで使ってきました。

トヨタ、すごい❗️

車のトヨタかどうかは分かりませんが…😅

これくらい使ったら、もうそろそろ買い替えてもいいよねと、この夏、部屋がえのタイミングで買い替えました。

後はカーテン。(田舎)道に面した窓ですが、磨りガラスですし、ほとんど使ってない部屋だったので、レースのカーテンだけにしてました。

寝室にするのに、いくら磨りガラスでも、夜はレースのカーテンだけでは落ち着かないので、これを購入しました。
ニトリです。二枚組を二セット。↓↓
f:id:hosininattanekosan:20181229083200j:plain

夏にはホントに涼しげで、元々ブルー系が好きなので、とても満足でしたが、冬になると寒々しくて気になっていたところに、風水関連の記事をネットで見てしまいました。

北の寝室にはピンク、赤、オレンジなどの暖色系がいいと。やっぱりそうだよね~😵

夏はオレンジや黄色×白とかがいいと。

カーテンは季節ごとになんて、そうそうは付け替えられません。

でも、視覚的に気になってたところに、この記事を見たので、カーテン替えたい欲が沸々と…

いやいや、いくらなんでも無駄遣いだ!8月に買ったばかりなのに!

部屋がえのときに、前もって色々調べたりしたらよかったのですが。。
ホントに行き当たりばったりです。

そう言えば、小林薫さんの「深夜食堂」の田畑智子さんの回の、売れない演歌歌手のエピソードで(結局売れるんですが)ヒットした曲として披露されてた曲の歌詞
♪私の人生、行き当たりばったりよ~♪が、妙にツボにはまり、しばらくついつい口ずさんでいましたが、本能的にピッタリきたんでしょうかね(^^;
↑横道でした。

横道その2ですが、田畑さんのエピソードは「ねこまんま」でした。
最後の小林マスターと猫さんのシーン、泣けました💧

うーーーん、カーテン…🤔

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村