お墓参り

夕べは宿直でした。

朝6時前に帰宅して、8時までゴロゴロ。

今日明日は連休ですが、休み前夜の宿直はなんか損した気分。
休みの前夜が一番嬉しいのにね🙄

まぁ今夜はゆっくり出来るのでいいですけど😁✌️

9時半から従妹(母親同士が姉妹です)と母の里方のお墓参りへ。

すでに母の実家は(跡取りの弟も何十年も前に県外で亡くなり)取り壊され、売られて跡形もありません。
こんなところへ車を置いて
f:id:hosininattanekosan:20181223154945j:plain
こんなところを、ヒーハー歩いて行ってきました。↓
f:id:hosininattanekosan:20181223161950j:plain
f:id:hosininattanekosan:20181223162059j:plain
従妹のリュックの中身は水を入れた2Lのペットボトル2本です。

昔は母と叔母、従妹と私の四人でいつもこの道を歩いてお墓参りに行ったことでした。
懐かしい思い出です。

その内叔母が、足が悪くなり一緒に行けなくなり(車で待ってました)、次に母が亡くなり、今は叔母も入退院を繰り返しています。

今日も3才年下の従妹と、いつまでこの道をお墓参りに来れるろうね~と話しながら歩いたことでした。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代一人暮らしへ
にほんブログ村