今日は年金振り込み日🌸

f:id:hosininattanekosan:20190414053656p:plain

60才から(特別支給の老齢厚生年金)貰ってきて、今回初めて、年金の振り込まれている通帳の残高が➕になります┐('~`;)┌

お恥ずかしいことです(///∇///)

元々➖通帳を、年金受け取りの通帳にしたのが間違いでした!
おまけに、イオンカードの引き落とし口座にしていたし…✴️

働いているうちに、少しでも貯めておく気持ちはあったのですが、元々➖、おまけに何十年と培ってきたパッパラパーの浪費癖。。

四年間ほどは(報酬比例部分)五万に満たない金額、64才からの一年間は定額部分が加算され(昭和28年生まれなので、ギリギリ定額部分加算に当てはまり)約3倍になりましたが、それも焼け石に水状態。

昨年秋に満65才になり、12月分から満額?支給になり、それでも➖が続き、やっと今月、三回目の振り込みで➕になりました。

いや、なってるはずです(^^; (まだ記帳してないけど)

この五年間、僅かな金額の年金でも、ちゃんと貯めていたら、私の生活レベルからしたら、上等の老後資金が貯まっていたのに…(;_;)

お恥ずかしい話ですが、これも自業自得、パートででも働いている今の内に、少しでも年金を貯めないとですね。。

去年の夏に寝室移動で、ベッドやエアコンなど大きな買い物は済ませたし、幸い、物欲は減退中(食欲以外)、パートで働くこの一年間しか、貯める時はない!!けど

…遅すぎですよね…(;_;)/~~~



f:id:hosininattanekosan:20190414053552j:plain

まぁ、頑張ってみにゃさい




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村