任意継続と国保

先日、30年度の源泉徴収票を持って、国保税の金額を聞きに市役所に行ってきました。

結果、健保の任意継続より、僅かですが国保の方が安いようで、国保に切り替えることを、職場の担当に伝えてありました。

昨日の夕方、健保の資格喪失証明書を貰ったので、早速切り替えをしてきました。

低賃金のお陰で?😅今年の国保税の支払い金額は、20万くらいのようで(まだ確定ではないですが)蓄えのない私には大金ですが、退職金から一括で支払う予定です。

(僅かなパートの賃金から、毎月国保税を払っていくのは、なかなかしんどいので)

(追記:もしかして、途中で年金からの天引きになるのかな?無知でお恥ずかしい(..)
従妹が61才で退職し、国保の金額、一括払いで騒動していたので、自分も一括払いのお金を構えておかなきゃと思い込んでいたけど…わたしゃ65才で年金満額受給者だったゎ…取り敢えず、お金は準備して、通知を待ってみます^_^;)

そう言えば、1日の契約のとき、契約内容説明で、更新ありと。
うちはパートは70才までですからと。。(゜ロ゜)


f:id:hosininattanekosan:20190403152650j:plain

む、む…無理ですにゃー





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村