やりくり、節約、万年失敗中

今は働いてるので(パートですが)予算オーバーしても、回せてますが、年金だけになったら、こんなどんぶり勘定では、絶対無理‼️

介護保険が高い‼️

国保は、8月まで43400円天引きでしたが、10月からは↓↓

f:id:hosininattanekosan:20200829115242j:plain

はぁ~やっと下がったょ😭

しかし、介護保険は8月だけ10000円切りますが(調整?)結局↓↓💧💧💧

f:id:hosininattanekosan:20200829115442j:plain

ホントに低年金額者には、キツイ金額です😥

色々なブログを参考に、あれこれやってみても、結局足りなくなっては引いての繰り返しで、そしていつものなし崩し…

今回やり始めたのは(前にもやって、結局なし崩しで終了)五万引いて(ほんとは三万にしたい)三万は食費・生活用品、二万は小遣いで、財布を分けて、それで遣り繰りする、というやつです。

家計簿もレシートもなし。

(最終、二つの財布間の融通はオッケー)

f:id:hosininattanekosan:20200829114029j:plain

↑長財布が生活費、二っ折が小遣い用

年金だけになったら、絶対五万なんて余裕はないから、三万で遣り繰りするか、貯金の取り崩し…

皆、ないならないなりにやるやる、ないもんはどうしようもないから、その中でやるしかない、なんとかなるなる←平仮名多い😅
と、力強いお言葉。。

ほんまかいな?
この浪費家の私でもやれるかな、確かに、なければ浪費のしようもないもんね、とか、心は揺れ動いています(;´∀`)

取りあえず今月は四万下ろし、Pontaポイント五千円分 、スーパーのチャージ残額五千円分でやってみます(p`・Д・´q)

今は職場も、外出・外食自粛要請(厳しめの)が出ていることですしね(^_^;

今ハマってるアイス

f:id:hosininattanekosan:20200829114313j:plain

地元のアイスで百円以下。
Pontaポイントで、うまぁ~(^q^)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村