ご無沙汰してしまいました

姉は先月半ば過ぎ、サ高住(サービス付き高齢者住宅)に入居?入所?しました。

本人はまあまあ満足して、それなりに新しい生活を始めております。

家を出るにあたっても、本人はデン❗️と座って、出来ることも何一つせず、出る日にも、普段の生活のそのままの状態から、身の回りの物などを私と従妹で荷物して、私の住んでいる町のホテルに連れていきました。

10月始めに、出ていってほしい、縁を切りたいと義理の息子家族から言われ、色々ありましたが、修復不可能、孫まで出てきて、居るだけで虫酸が走る、私たちの家庭を壊す権利があるのか、ばばあ出ていけ(孫は30代の女性です😅)と面と向かって言われたと聞き(姉からも、義理の息子からも同じ言葉で)こちらの親戚も、早く出た方がいい、そんなに思われて暮らしていてはろくなことはないと話してくれ、何より孫から言われたことで、姉もやっと出るに至りました。

それからがホントに大変でした(私にとってはですが。なにせホントにあまちゃんですから😂)

何よりストレスなのが、姉。。

片付けや掃除、整理を全くしてきてない、なんでもかんでも溜め込んできていた人で、義理の息子が片付けようとしても、色褪せた包装紙一枚捨てさせなかったそうで、今の二世帯住宅の、たった二年弱しか住んでない家も物で溢れ、旧居は家全体が巨大なゴミ箱でした。

サ高住に入れるまでの四日間で(行政や金融関係の手続きなどもしながら)荷物の運びだし、その雑多な荷物を一旦うちに運び、ホームに持ち込むもの、うちに保管するものを仕訳し(要らないものはこちらで処分すると息子が言うので、私としては本当にいるものだけにしてほしかったのですが、姉が絶対捨てると言わず、人にあげる、皆喜ぶとか言い張り💢)私や従妹のN-BOX二台で延べ八台分積み込み、下ろし、運び、また積み込み運び…その間姉は、あれは持ってきた?あれは高かった、いや!あれを置いてきてたまるかね、取ってきてちょうだい‼️💢あれもいる、これもいる。。

ただ座って、指一本動かさず、口ばっかり‼️
疲れはて、ヨレヨレで、私を見る誰も彼もが、堪えてるね大丈夫?と第一声。

肝心の姉からは一言の労いもなく、ただただ要求を言うばかり💢

何度も大喧嘩😞😞😞

(義理息子家族の苦労実感…)

執着しているのが、Tupperware。
もう買うことが目的になっていたとしか思えない量(買ったままの品物も旧居に段ボール八箱とか、とんでもない有り様でした)というか、旧居のものはまだほとんど手付かずのままです。
息子は、処分するには一筆書いてもらわないと、あとで勝手に捨てられたと言われるからと。

そんなわけで、今月中に一度旧居に荷物を点検に姉を連れて行くことになっています。

夫の葬儀も洋装だったのに、着物もいる、和箪笥もいる(和箪笥は、親戚も説得してくれ処分することに)。。

姉の性格?に一番難儀しました。
自分でできない分、任せてくれたらいいのに😤😤

私には義理息子家族を責めることは出来ません🙄

その間も、小さめの冷蔵庫やテレビ、テーブルセットなど見に行き購入したり、仕事もありーーので、途中経過を書こうとしましたが、とっちらかって、書くに至りませんでした。

ここにきて、なんとか一段落?(まだまだ、今月中に二ヶ所の通院、荷物を見に行ったりはありますが)

今日は隣の義従姉と嫁さんと三人で、ハンドメイドのイベントにチラリと行ってました(^^)

f:id:hosininattanekosan:20201203124334j:plain

そして、これもGET!↓

f:id:hosininattanekosan:20201203124012j:plain

ブログも、書くどころか、読ませてもらう心の余裕もなく、このまま止めようかとも思ったりしていました(^_^;

今日は少し、ほっとひと息つけました(*⌒∇⌒*)

こんな日が増えるといいなぁ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村