義理の甥からの電話

姉(後妻)の義理の息子(私より3才年上)から、夕べ八時半ごろ着信があり、すぐ出たけれど、応答ないまま切れました。

普段、電話のやり取りなどほとんどないので、姉が倒れたかと、慌ててかけ直したら(そもそも、なんで、そっちから掛けてきてこっちはすぐ出て、もしもし、もしもしと呼び掛けてるのに切れてるんだよ💢電話の調子が悪くて切れたのなら、心配すること分かってるんだから、すぐそっちからかけ直さんかい‼️💢)←とはおくびにも出さず、もしかして、間違い(電話)?と聞いたら、落ち着いたもんで、詫びも何もなく、いやいや、掛けたよと(-""-;)

(なに普通に言ってんだよ💢私なら、ごめんごめん、電話が切れてしまって。心配したろう?とか自然に口に出るわ‼️💢)

おばあちゃん(姉のこと)のことで、話があると。具合でも悪化かと聞けば、いやいや違う、電話では話せんことなので、出向いて行くが、いつが都合がいいかと。。

中間地点の街の喫茶ででもと思いましたが、コロナのこともあるので(一人娘が免疫抑制剤服用)結局、明日の午後三時にうちに来ることになりました。

f:id:hosininattanekosan:20201003153527p:plain

多分、姉のことを、自分等ではもう看れない、施設に入ってもらいたいという話しのような気がします。その話しは軽い感じで今までも何回か出ていましたが、姉は断固拒否。

前のブログに書いた、姉の心臓弁膜症、手術するしない騒動のときも、息子がキレて(手術せんなら)もう僕ら、よう看んで‼️と声を荒げたこともありました。

姉は後妻に入り、息子の結婚、孫の看病、一息ついたと思ったら、姑が転倒、大腿骨骨折で、また看病。姑を看取り、そして夫を看取り。。

今、姉は二所帯住宅の一階に一人で住んでいます。

私は時々、掃除や通院、買い物に連れていくため姉宅へ行っています。

間の買い物は、息子か嫁さんがちょこっと買って来てくれ、戸口に置いて去ります。

普通の世間話の会話は皆無。
必要最小限。嫁さんは敷居を一歩も跨がず、椅子に座ることも皆無。掃除も洗濯もお風呂の介助も一切なし。とにかく姉の領域にはほとんど足を踏み入れませんし、手も貸しません。

何か聞いたり頼もうとしても、○○(息子の名前)さんに聞いて下さい。○○さんに言ってくださいで、とりつく島なし。

息子も仕方なしに最低限のことをするだけ。

言葉に出さなくても、全ての態度が、出ていってほしい、それを隠しもしないという感じです。

二所帯住宅が完成したあとも十年以上、姉夫婦は古い家の方に住んでいて、昼過ぎに新居に行って二時間ほどお茶を飲んで過ごすだけ。泊まったこともありませんでした❗️

私たちが(従姉妹達や友達)いくら、早く新居に移るように言っても、姉は、お父さんが全然動かんもと。息子たちが来てほしくないのを察してたと思います。お金も(土地代)出しているのにね~~。。

その間、息子は自分の服やゴルフ道具、パソコンなど、どんどん階下に下ろしてきて、自分の部屋にしてしまっていました。

またあのようにして、自分達三人で暮らしたいのだと思います。

その気持ちも正直分からなくはないですが、姉も後妻に入り三十年以上姉なりに務めてきたと自負もあり、「あらあら、私が邪魔なのね、はいはい、出ていきますょ」には、なるかーーーーーい‼️

心臓弁膜症、手術しないと、いつ心臓が止まってもおかしくないと言われ、左目は動脈硬化で失明、膝が悪くてまともに歩けない、そんな姉のためにしてくれていることは、四、五日ごとの少しの買い物だけ。。(後は、郵便受けから郵便物を取って来るくらい)

これでもし明日、僕らもうこれ以上よう看んとかぬか…言い出したら、(@_@;⚔️(@_@;




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村