雨にも負けず

f:id:hosininattanekosan:20201023084018j:plain

7月末に従妹に小枝を貰って庭の片隅に挿し木してました。

数日前に蕾が一つ出来てましたが、バタバタしていて、ふと今朝思い出して見てみたら、開いてました。
こちらは昨日から大雨で、特に夕べは一晩中激しい雨でしたが、頑張ってました、木槿ちゃん❤️

一昨日、姉宅へ行くと、姉の義理息子夫婦が、外で私を待ち構えていました😱
(姉夫婦がこの家に移って二年弱?で初めて。普段は来ることが分かっていると留守にしていることが多い)

そこから四人で(息子夫婦は立ったまま)話しましたが、姉は耳も遠いし、全員マスクなので、否応なしに声も大きくなり、がなり合いに…(^_^;)))

嫁さんが言うのに、もう(姉に対して)憎悪しかない、こんな嘘つきで根性の悪い人とは暮らせない、出ていってほしい、昔は家族として寄り添おうとしたこともあったが、こんな大嘘つきとは無理、絶対無理、ホントに憎悪しかない❗️心も体も寄り添えない、縁を切りたい、と。。

息子も、前日にも二人でこの人に(姉に)話した、明日ふうこさんが来たら一緒に帰ってくれと言った、姿を見ると三人が(孫も)ムカつく、縁を切りたい、自分等家族は(姉のせいで)ガタガタになっている、自分としては今月いっぱいで出ていってほしい、すぐ施設が見つからなくても、今はシルバー向きのアパートもあるから、等々。。それは激烈な言葉のオンパレード。。

姉は全部は聞こえてなかったとは思います。憎悪という言葉も聞き取れず、聞き直すので、私が(ボカして言っても伝わらない、分かろうとしない、受け入れないので)二人ともお姉ちゃんには憎しみしかない、出ていってほしい、縁を切りたい、と❗️と伝えました。

それは昨日、本人も聞いていることで(こんなこと言われたと電話してきていました)分かってはいるが、納得できない、特に出ていくだけでなく、縁まで切りたいというのが許せないようでした。

けれど、二人の気持ちは絶対変わらないことは確かなので、二人の前でしたが、私も、「こんなに憎まれて嫌われて、ここにおれる?朝から晩まで、そんなに思われながらここに一人でただ座って一日中過ごして、そんな生活、地獄やない?それより、前向きに進まんと‼️」と。それでも、そんなこと言われるほどのことしてない、もうビックリとか、どんなに自分が尽くしてきたかとか繰り返し同じことを言おうとするだけでした。

一時間くらい話してましたが、肝心の姉が、結局↑の話しに戻るだけでなので(内心は出るしかないとは分かっていると思いますが)
インフルエンザの予防接種の時間もあり、それで今回はお開き。

息子夫婦は、完全に話しは決着したと思っています。

私も、今月一杯とかは無理なので、施設などの情報取っておいてと伝えました(出て欲しいなら行き先きくらい探せよ‼️)

一階の和室の仏壇から、位牌も二階に持って上がっていったそうです。
姉がいる間、ほんのちょっとの関わりも持ちたくない、持ちませんからってことでしょう。

姉は夫の位牌も拝めないことになりました。

買い物も(私が行けない時の)一人で行け(タクシーで)とのことです。ゴミだしもしてもらえないでしょう。

私も毎週行くことになりますが、まだ姉が納得してないままだし、荷物のことだけでなく、縁切るとは籍を抜くのか(姉は承服しないでしょうね)、施設がすぐ見つからなければその間どうするのか、介護認定やら何やらワケワカメがてんこ盛りです。

荷物のことも、AちゃんとBちゃん(従姉)にしてもらうと言い出し、私が、二人ともいくら元気でも80超えてる、そんなこと頼まれん!と言っても、そんなことあるかね、二人に要るもんあったらやりたいし、してくれるよ!と言い張ってました。

息子の手帳に書いてあった
人の言うこと聞かない、人に合わすことをしない、頑固、全て自分の考えが正しい、人を支配しようとする等々…まぁ当たってますわね(^_^;

(私も嫌というほど経験済み)🤫

姉は友達や、従姉達に電話しまくっていて、実質的なことは全くする気なし。
友達や知り合いは、いくらでも同調して、一緒に憤慨してくれても、解決にはならんよ‼️と言いましたが、それは分かっていると、また別の人に電話。。

まぁ言わずにおれない気持ちはよく分かるのですが、相手を代えては、同じ話をぐるぐるぐるぐる💫💫💫(@_@;)(@_@;)(@_@;)

前途多難です

f:id:hosininattanekosan:20201023102617p:plain



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村