防護服(@_@;)

ヒャーーー😱

はや10月ですょ‼️

誕生月もあっという間に過ぎ去り、67歳の日々がぼゃ~んと始まっております。

道の駅に行ったついでに、ちょっと海↓

f:id:hosininattanekosan:20201001121051j:plain

そこで買ったセージ↓

f:id:hosininattanekosan:20201001121300j:plain

改装オープンしたイオンの新館
平日なのにいっぱい↓

f:id:hosininattanekosan:20201001121725j:plain

相変わらずの買い食い↓カロリーたっぷり

f:id:hosininattanekosan:20201001121829j:plain

f:id:hosininattanekosan:20201001121926j:plain

その、ボヤンおばちゃんが、え‼️待って‼️そんなんあり‼️⁉️と一瞬覚醒したのがタイトルの防護服問題…

f:id:hosininattanekosan:20201001121955p:plain

職場では、冬に向かって、コロナ対策強化。

もし、感染疑いの人が出た場合の対応職員を決めたのですが、私達の部門は上役の男性職員達がメインでメンバーに選ばれ、それでも万一手が足りない場合にと、女性メンバー二人に(正職で、持病や家族の事情も考慮の上で))打診がありましたが、一人は承諾、しかし一人は断固拒否‼️

私は高齢、パートということで、打診もないまま外してくれてるのだと思ってましたが、、一人が拒否したため、いきなり呼び出され、直の上司と、その上役と面談。。

ホボホボしてもらうことはないが、万々が一、手が足りないときに協力してもらえないかと。。

例として、自分達がその対応に入ったときに、宿直ができなくなるので、その補充に入ってもらうとかと。「とか」が、少し引っ掛かりましたが、それくらいなら出来るので(嫌だけど💦)了解しました。

それが、協力オッケーしていた同僚が9月の4連休前に血相変えて来て、コビーの裏紙を見せてくれました。
たまたま手に入った裏紙

対応マニュアルでした。

防護服、フェイスシールド着用、検温、食事、服薬、清拭、度々の巡回などの、みっちりのタイムテーブル。。

一目で、あたしゃ倒れるわ‼️の
内容でした。

協力オッケーの彼女も、とても出来ない、断ると。

それからすぐ4連休、続いて私の水木の休みと続き、職員と話す機会がなく、先週の金曜に看護士から電話があり、今日、コロナ対応のシュミレーションをしたいと。。

順番に研修をしているらしく、私の休みのとき、他の職員が防護服にフェイスシールド、消毒液を持ってウロウロしていたと、同僚がラインくれていました(^^;

今までの私なら、嫌々ながら(研修だけでも)受けていたけれど、今回は、この歳で、しかも身分はパート、一人暮らし、90歳の姉のこと、ここ数年、ひょこひょこインフルエンザにも掛かるし、風邪を引いたら長いこと咳が残り一人でしんどい思いをしたこともあり、私にしては珍しく、絶対嫌だという思いが強く、言い難かったですが、断りました。

もちろん強制でもないので、すんなり受け入れてもらえ、ホントにホッとしました。

(宿直など、私にできることは協力させてもらいますと、伝えてあります。)

しかし、あのマニュアル、タイムテーブルを前もって見せて、その上で協力の有無を聞いてほしかった。。

職場も、初めてのことで、あそこまで詰めるのに時間も掛かったとは思いますが。。

説明会で配るつもりだったでしょうし、その上で断る自由もあったとは思いますが、ようこそ、裏紙
が回ってきたもんです‼️(^_^;

だいたい、気が弱く、嫌が言えない、お人好し(バカの内)、の私ですが、今回は断ることが出来て、よかったです。

今まで、頼まれたことは全て引き受けてきたので(勤務や宿直
などの変更のような簡単なことですが。それでも断る人は断るもんね)今回は、通させてもらいました。

f:id:hosininattanekosan:20201001122802p:plain

昨日は、隣の義従姉と改装イオンに行ってました。
行く前と、帰ってから半時間ずつぐらい庭の草むしり。
それだけで、疲れ果て、夕べは7時半から寝てしまいましたょ。

f:id:hosininattanekosan:20201001123206p:plain




にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村