首捻挫しました(。>д<)

夕べ七時頃、左足の中指を、自分の履いている部屋着の裾に引っかけ、そのまま部屋から、倒れながら飛び出し(部屋を出ようとしていたところ)廊下の前の押し入れの扉に頭が直撃になりそうで、とっさに避けようとして、思いっきり首を捻りながら倒れていき、右耳を扉に打ち付けそのまま廊下に仰向けに倒れました😵

f:id:hosininattanekosan:20190705124456j:plain

⬆️この手前の部屋から、廊下へ出ようとして。

冬場はここの障子は閉めキリにして、出入りもせず、ステッパーを置いてました。

夏になり、エアコンが効きすぎるので、ここを開けて、出入りもすることもあり、ステッパーを片付けないと危ないと思いながら、そのままに。。(>_<)

ステッパーを避けながら通っていて、部屋着の裾に引っかけた、左足の中指はこんなになってしまいました。汚い足でごめんなさい😢

f:id:hosininattanekosan:20190705132916j:plain


直後に酷い首の痛みがあり、わたし、終わったか、とうとうやってしまったか、と天井見上げながら、ホントに恐かったです😰
そっと手や肩を動かすと、なんとか普通に動きましたが、首は痛くて、動かせませんでした。

そっと(首を動かさないように)起き上がりましたが、しばらく
座り込んでいました。

夕べは食欲もなく、早く寝たかったけど、朝にどんなになってるか恐くて、全く寝られませでした。

その間、吐き気や頭痛、痺れなどもないので、大丈夫だとは思いましたが。。

朝はなんとか仕事に行き、首の痛み以外の他の症状もないので、通院もしないつもりでしたが、そのうち打撲した右耳の後ろの骨に痛みが出てきて、その回りの頭も少し痛みがあり、念のため通院しました。
ホントに病院に行かない私ですが、同僚や後輩に、通院すべき‼️と言われ、やはり頭や首は恐いので…(;_;)

レントゲンだけですが、特に異常はなく、痺れなどもなく、握力も両手とも28で(私の年齢の平均は24~25らしいです)、まぁ捻挫でしょうと。。
頭の痛みも、首の捻挫、痛みがこびいて(方言になるかな?=響いて、影響して)の痛みだろうということで、湿布と痛み止めをもらってきました。

家にいるときは、タオルを巻いてサポーター代わりにしたらいいとのことでした。

右の手のひらや、右足の太もも外側なども打っていて、アザになってきていますが、これくらいですんで、幸いでした。

年がいくと、家の中でのケガが命取りということを、実感しました。

家は、とても古いので、あちこち危険がいっぱい。。物を減らして、掃除、片付け、整理整頓して、ボロ家なりに、年寄りに住みやすくしていかないとですね‼️

今夜は宿直、明日は叔母のお盆です。

ひと踏ん張り致しますp(^-^)q

f:id:hosininattanekosan:20190705132505j:plain



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村