八方美人て悪いこと?

f:id:hosininattanekosan:20190519074221j:plain

先日ブログにちらっと書いたパワハラ?問題ですが。。

聞き取りする側(三人)がとても忙しく、三人がなかなか揃わなくて、される私たちは宙ぶらりんが続いています…(-_-;)

本人には注意があったので、様子を見るだけで(改善するか)いいのではないかと思うのですが、とにかくトップが非常に怒っているので、聞き取りは必ずすると(←三人のうちの一人、私たちの直の上司の話しです)

確かに、その人には他の全員が嫌な思いをしてきました。

私の場合で言えば、こちらが年上であることも、先輩であることもすっ飛ばしで、言いたい放題、やりたい放題され、腹立つこと、ムカつくことだらけの日々でしたが、仲間で愚痴を言い合い、笑い事に変えて、やり過ごしてきました。

絶対、自分が譲ることをしない人だし、一旦機嫌を損ねると、あからさまに無視したり、口を利かない、挨拶しても返さない、他の人を巻き込み、その人のことを批判し自分に同調させ(皆、表向き話しを合わせてるだけですが)私が怒ってること、分かるよね⁉️ツン!フン!と〔頭をホントにツーンするんですょ(*_*)〕態度で示すのです(^^;

後輩が、「あの人がホントに一番お子ちゃまですよね」と。

この後輩もキツいことやられてますが、本人がとても芯が強く、しっかりした賢いひとなので、乗り越えてきました。

それでも、同時期に入った二人で辞める算段を何度もしたり、何度もやられるので、上にあげたこともありました。

そんなこんなでターゲットは変わりながら、全員がやられてきました。

幸い、ずっと一緒の所で仕事をするわけでなく、会で毎日顔を会わす以外は、別の持ち場で勤務するので、辞めずにやってこれました。

会へ出るのが(顔を見る、声を聞く、不愉快な態度を目にすることが)嫌でたまらない、憂鬱でたまらないと言い合いながら、励まし合いながらやり過ごしてきました。

そうやって波風たたないようにやっているのに、「にゃんこさん(私)て八方美人やね!」と言われたこともありますf(^^;

内心、八方美人で何が悪い!あんたがそんなだから、お互い辞めずにやっていくには、流して、合わせて行くしかないじゃんか!!
だいたい面と向かって人に、八方美人やね!とか言えるあんたはなんやねん!!(怒)でしたが、その場では、そぉぉ~?そうやろか~?ヘラヘラ~でスルーしました。
(本人にしたら、自分が批判した人とも私達が普通に交流していることが気に入らないのですよね。私に同調しておいてと)

それからは、八方美人で何が悪い、八方美人は、あんたみたいな人とぶつかって、結局自分が嫌な思い、鬱々するのを避けるための立派な処世術じゃ!!と割りきりました。

本人はますますこちらを嘗めたことでしょうが…

関われば必ず嫌な思い、不愉快なことがあるので、用事以外はこちらから近づかないように、関わる機会があれば、まさに八方美人発揮でやり過ごしていたので(それでも何が気に障ったのか、どこで地雷を踏んだのか、さっぱり分からないままツンつくされたりしながらですが)それなりに落ち着いていたのですが。

今回、入って数ヵ月の人に対して↑のようなことをやりまくり、今までのことが、それなりに上がっていて、しかも最近は新しく入った人が続かない(本人に問題があった場合もありますが)などがあり、今回の新人さんにはずっとフォローがあり、本人も細かく報告していて、いよいよこれは!!になったようです(先日会でパワハラの話があった日、会のあと当の本人には聞きとり、面談があり、本人は全否定したそうです。全く心当たりない、言ったもん勝ちですねとまで…その時はトップは同席してなかったそうです)

その態度自体も報告され、火に油を注いだような気がします。

かといって、今のこの状態での私たちへの聞き取りは、彼女を辞めさすための証拠固めみたいで、なんとも気の重いことなのです
(;>_<;)

そんな合間に今週は遠くのTSUTAYAに4回も行きましたょ。

義従姉がどうしてもレンタルしたいDVDが、そこにしかないと。。
50枚くらいの韓流です。

私は韓流は全く興味なく、観る気もせず、冬のソナタさえ一話も観てないのですが、義従姉はもう15年くらいハマりきってます。

そして行けば必ず外食!!いくらお腹いっぱいと言っても、義従姉がご馳走すると言って聞かないのです。

さすがに昨日は朝食から時間もたってなくて、でも義従姉は食べてないからと、カフェには入りましたが、私はこれにしました。

f:id:hosininattanekosan:20190519071100j:plain

ほうじ茶ソフトクリーム🌸

そして、あとは宮部みゆき三昧🌸🌸
「おまえさん」は読んでなかったので先に読んで(「ぼんくら」から続けて読まなくてもオッケーと聞いて)
今「ぼんくら」を読み直してます。
前に読んでいますが、手元になくて、おおかた忘れてるので先日ブックオフで買ってきました。

まだ「日暮らし」「荒神」「この世の春」もあるし、ワクワクです。

ただド近視➕老眼が辛いですゎ~(>.<)


f:id:hosininattanekosan:20190519074651j:plain



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
にほんブログ村



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代おひとりさまへ
にほんブログ村